TRPGの基本のき、まずはキャラクターを作るところからになるわけなので、今回はオルタTRPGのキャラメイクについて、簡単にご説明したいと思います。
オルタ世界に生きる、オリジナルキャラを作る
二次創作もののTRPGですと、キャラクター作成には主に2つの傾向があります
・原作に出てきた登場人物になりきる(艦これTRPG系)
・原作と同じ世界/時系列に生きる、全くオリジナルの人物になる
それぞれにメリットがあると私は考えます。
①原作なりきり系のメリット
・キャラクターへの感情移入がしやすい。RP(ロールプレイ)の指針が明確。
(すでに完成されたキャラクターなので)
・周りのプレイヤーたちも「あのキャラならこうするはず」という指針があるので行動予測を立てやすい
②オリジナルキャラクターのメリット
・大好きな原作の世界観の中で、「誰もまだ見たことのない物語」を作ることができる。
今回、私たちがオルタTRPGを作り始めたきっかけは、先の記事でも書いたように
「公式からの燃料供給が一時的に止まっている今、燃料は自分たちで作ればいいじゃない!」
「新しいオルタの物語を誰でも作れるようにしたい!」
でした。
ですので、オルタTRPGでは
②原作と同じ世界/時系列に生きる、全くオリジナルの人物になる
を採用しています。
マブラヴの世界は外伝や幕間の物語が既に豊富に公式から出されており、すでにいる登場キャラクター達の「まだ見ぬ新しい物語」を作ることが大変難しいように思われました。
(実際のマブラヴプレイヤーさんならわかると思いますが。「〇年〇月〇日、〇〇時」と言った感じで時系列をかなり明確にすべてのストーリーが進んでいくので、「実はその時、裏ではこんなことが……」みたいな話が作りづらいのです)
確かに、TRPG初心者さんには①既存原作キャラのなりきりのほうが楽だと思われますし、それを期待されてる方もいるかと思います。
「武ちゃんになりたい!」「冥夜になりたい!」「俺が狭霧ならクーデター成功してるし!」(←おい)
そういうお声があることも理解しつつ、スタートブックではまず、キャラクターから作っていただくことになります。
キャラクターの作り方に関してはルールブックに記載がありますが、サイコロとペンがあれば大丈夫!難しく考えないでくださいね。
……今後発売されるアドバンスブックでは、スタートブックと合わせて活用していただくことによって、原作キャラクターを再現できるような仕組みも検討してければと思っています。
0コメント